macでncurses

タイトルどおり、macでncursesライブラリの関数を使ったプログラムを作りたくて、

作って、それをコンパイルしてみたらエラーが出て来ました。

xcodeのcommand line toolsで入れたgccを使ってたんですが、
このgccのバージョンは4.2らしく、こいつは、色々できないことがあるそうです。

それで、homebrewを使ってgcc4.9をインストール。

which gccをすると
/usr/bin/gccを使っているようだったので、

$ sudo ln -s /usr/local/bin/gcc-4.9 /usr/bin/gcc

で無理やりgcc で gcc4.9を使えるようにしました。

それで、コンパイルしてみると、コンパイルが通りました。

しかし、ターミナルの文字エンコーディングを、unicodeにしないと、出力をしてくれません。

でも、unicodeだと、実行が終わった後に、ターミナルがおかしいことに。

やっと解決できたと思ったのに、できてませんでした。

今日はもう眠いので諦めて寝ます。

明日、もっと色々調べて解決させようと思います。