音がならない

もう環境整っただろーとか思ってたら、あれ、これ音ならない・・・ってことに気づきまして、
VLCとかは、デバイスを設定したらいけたんですが、mikutterとかブラウザは、デバイスの設定画面がないみたいなので、ならない・・・

多分、デフォルトのオーディオデバイスが僕が使っているオーディオデバイスとは違うものになっているのではと。

そこで、色々と調べたら、できました。

http://q.hatena.ne.jp/1333767719

ここの人力検索サイトはてなのページで質問されていた内容が、僕の状況とほぼ一緒だったので、参考にしたら、できました。

このその他の回答の人の言っていることのほとんどそのままです。

1. PulseAudioのインストールと自動起動設定の確認
PulseAudioをインストールして下さい。
vlc-plugin-pulseとpulseaudioの2つをSynapticからインストールしました。
参考にしたサイトはXubuntuだったので、そこらへんは変えてます。

2. pavucontrolのインストール
pavucontrolはPulseAudioの音量などを調整するものです。
ここは
$ sudo apt-get install pavucontrol
でインストールできました。

3. デフォルトの出力先を設定
サウンドバイスを二つお持ちのようですので、デフォルトの出力先を現在使っている方にしなければいけません。
pavucontrolの「出力装置」タブで、該当デバイスの右端のチェックボタン(「代替として設定」とツールチップに出ます)をチェックします。
音量の設定も必要かもしれません。
僕は、「設定」タブで使うサウンドバイス以外のプロファイルをオフにしました。


4. 各アプリケーションからPulseAudio経由で音が出ることの確認
vlc等が直接Alsaを使う設定になっている場合はそれを解除します。
アプリケーションを再生状態にして、pavucontrolの「再生」タブを確認して下さい。
現在PulseAudio経由で音を出しているアプリケーションごとに音量や、出力先が設定できるはずです。
(通常はアプリケーションごとの設定は不要です)
VLCは「ツール」の「設定」の「オーディオ」の
「出力モジュール」を「Puleaudioオーディオ出力」にすると大丈夫みたいです。
Amarokはよくわかりません。
色々と試してみましたが、僕は無理でした。
Amarokは、別に使わなくてもいいんじゃないですかね・・・
VLCを使いましょう・・・

さて、こんなもので、音がならないという問題の解決方法のまとめを終わりとさせていただきます。