開発環境

まだ開発なんてできるレベルじゃないのですが、
仮想にMint Debianを入れました。

そして、RVMなども一応入れたつもりです・・・

でも、rvm useコマンドが一回一回ソース読ませないとできなかったり、
よくわからない状態です。

あとgtkが入ってないみたいで、入れようと試みたんですけど、よくわからない・・・

Ruby以前にその環境構成で詰んでる・・・という状況です。

あと、イマイチわかってないのが、
Rubyテキストエディタでファイルを作成して、実行するのか
Rubyだけで作成と実行ができるのかということですね。

伝わるのがどうか微妙ですが・・・

まぁ、このブログは独り言みたいなものだと思ってますので
伝わらなくてもいいのかなーとか。

とりあえず、今は、LinuxRubyの勉強をWindows使ってやって、
理解できて来たらLinuxに移行しようかなーって感じですね・・・

いろんなサイト見ましたけど、
Rubyする前に他の言語やった人向けってのが多い気がして、
他の言語はほんとにちょっとだけしかしたことない僕には難しいです。
ということで、今日か明日にでも本屋さんに行って、
Rubyの教本買ってこようかと思います。

買いにいくまでまた色々試そうと思います。
ではではー